

今日も戦艦レシピ

比叡が一向に出る気がしないので戦艦レシピ
今日は控えめに2回だけ、結果は重巡が2人
伊勢型とか扶桑型はいくらでもでるのだが・・・
取りあえずレベル上げてればいつか必ず出るので気長に
育成中2
現在はこんな感じ
ヴェールヌイになる頃には出てるといいなぁ
遠征に出せる艦隊が2つと3つじゃ大違いだ

特に何も無い

戦艦レシピを4回やって全て重巡
後は適当に任務だけこなして資材を集めてただけだったのぅ
今日の演習とレベル上げは酷すぎてちょいとやる気が出なかったしね
相手の攻撃は8割当る、こっちの攻撃は2割も当らない
10回中7回の演習がそんな感じ
レベル上げは出るもの全てが駆逐艦、その割になかなかドロップしない
とまあ、色々と酷かったので資材だけ溜めることに
戦艦レシピやったから少々資材は減ったが
それでも燃料9000鋼材7500くらいあるので問題は無い
明日はマシだといいなぁ

久々に遊びに行ってきた

何かと色々あったので遊びにいけてなかったが
今週は遊びにいけたので色々と
他愛も無い話で盛り上がったりとかそんなんやね

艦これは遊びに行っていたのでほどほど
長時間遠征に出していたので資材がぼちぼちだぁね
消化できる任務だけ消化しておこう

のんびり育成

育成中
島風も無事に島風改になり、響も順調にレベルアップ
3-2はダメコンとか使わず出来るだけ余裕を持ってクリアしたいので
響がヴェールヌイになるまでは攻略せずレベル上げに3-2-1を回すだけにしよう
資源はまあ、レベル上げするだけなら問題ないくらいには有るので
誰かが疲労or中破→修理放置→再編成の繰り返し
ペースは遅いが資源は遠征で拾ってくるほうが多いのでぼちぼち溜まる
今日は戦艦レシピ3回ほどやって燃料1200鋼材1800消費してるけどなぁ・・・
比叡が出る気配が無いからついやっちゃったぜっ
結果?日向ができたくらい
扶桑山城伊勢日向は余ってる分全部駆逐艦の強化に使ったわっ
おかげで火力もぼちぼち上がっていい感じだけどねー
それでも3-2攻略の為には火力装甲雷装の3つは最低でも最大まで強化だね
それを今育ててるメンバー含めて6人・・・長いなぁ・・・

しかしまあ、火力だけを求めるなら戦艦は長門型をどうにか入手するのがいいんだが
今の状態でも勝てるっちゃ勝てるからなぁ・・・
46Cm+三式弾+徹甲弾とかの組み合わせが鉄板らしいが、金剛型は徹甲弾装備できんしね
手持ちの装備で出来る現在の金剛型の最高装備が
46Cm三連装砲・15.5Cm三連装副砲・12Cm30連装噴進砲・21号対空電探
流石に46Cmは一個しか無いから榛名は41Cmになるがなぁ・・・
特化よりバランス、無茶な真似はしない、後は祈るだな

必要な駆逐艦は揃った

simakaze.png
潜水艦が若干でやすいレシピ回したらぽんと出た
潜水艦狙いだったので5回ほど回して結果が
島風・雪風・鬼怒と微妙に当たりなんだが本命からは遠いという
それに雪風昨日出してるしなぁ・・・
なんにせよ揃うものは揃ったので旗艦は暫く島風でいいか
雪風は改造済みで近代化が少々、響も70までは遠いのでぼちぼち近代化
3-2クリア予定の編成は島風・雪風・響・陽炎・朝潮・電の6人だな
2-4みたいに適当に行ってみたらクリアできた、なんてことにはまずならないだろうし
主力に近いくらいまでレベルは上げるとしよう
58か168が出れば駆逐艦のレベル上げも捗るが・・・
潜水艦の建造はデイリーで気長にやっていくしかないか

ちと入れ込みすぎた

電探求めて電探レシピを3回
3回失敗したのでタービンも狙えるレシピを2回
タービン1個出来て1個は15.2単装
対潜に爆雷とソナーレシピを15回づつ
爆雷は94式が3つ三式が2つ、ソナーは93式が1つ三式が1つ
10Cm連装レシピを5回やって1つ
電探はともかくとして大体の装備は揃ってきたかなぁ
電探レシピは消耗が激しいのであまり出来ないのがつらいが
yukikaze.png
アップデートで潜水艦2隻の任務が増えたので潜水艦の出るレア駆逐レシピを4回
その結果がコレだな・・・中破してるが気にしてはいけない
五十鈴も50にすれば改二に出来るようになったみたいだし、強化用じゃないほうも本格的に育てるか
少しでも対潜上げないと演習で潜水艦相手にするのがきつい・・・
ま、そもそも始めてまだ3週間もたっとらんし、主力艦船以外を50まで上げるのはむりだな
間宮とか資材を課金すれば別だがそういうゲームではない

次は駆逐艦かぁ

スーパー北上様もとうとうハイパー北上様へ
kitakami.png
こんな感じで火力雷装装甲は最大まで強化
甲標的は先制に必須でダメージ底上げに元々ついてる5連酸素、命中率向上に電探とまあ今はこんなもんかな
本当は32号電探を狙っていたのだが5回目で33号が出たので妥協、電探のレシピは消費量がすごいからなぁ・・・
一応主力として扱っているのは全て改造完了かな、対空強化は追々になるが
遠征に使ってる睦月型は三日月以外全て改に、コレで遠征前のキラ化が楽になった
遠征に出す前に全体をLv3まで上げて後は経験値の9割が遠征で20までだから・・・
ちょっとした艦船は改になるまで遠征に放り込んでおくのもありだなぁ、主に五十鈴
龍田が改造できるようになったら五十鈴と交代させるか、海上護衛に軽巡必要だしちょうどいいや
これからは適度に主力を使いつつ駆逐艦の育成なのだが
10Cm連装4つしかないんだよね・・・対潜のこともあるのでこれ以上は要らないかもしれんが
まずは暁・響・雷・電・陽炎・朝潮を改にすることから始めよう
響は改の後に70でヴェールヌイと茨の道が待ってるがな・・・

50到達、次は北上様

千代田を駆け足で育成
tiyo.png
そしてようやくここまで・・・一応近代化済み、対空以外は
旗艦に固定して随時入れ替えて育成していたおかげでペース早いが燃料の減りも早い
弾薬と燃料は常に遠征で稼いでるからのんびりやってれば逆に増えるんだが
駆け足で育成する前と比較すると燃料と弾薬が2000減少
鋼材とボーキは増えてるんだけどね
しかしまあ・・・伊勢日向扶桑山城金剛榛名霧島はちょくちょくでれど比叡だけがピンポイントで出ない
3-2は今いける範囲ではレベル上げに最適なので何時かは出ると思うんだけどな
戦艦も近代化にいくらか使ったけどまだ扶桑型が8伊勢型が4ほど余ってるという
主力以外は改造までまだまだ遠いし、まだ暫くは余裕が無い状態が続きそうだ

改造完了後は一気に突き進む

千代田甲が35到達、そして一気に改造
艦載機が無いのでぼちぼち溜めてたボーキサイトを消費
20/60/10/110のレシピを15回
当たりだけで行けば流星改・彗星一二甲型2個・彩雲
可もなく不可もなく、彩雲は欲しかったので今までの回数込みでも勝ち越しか
五十鈴も追加で4人ほど改になり電探も計5個、後強化がちと難しい対空強化の材料に
3-2攻略用駆逐が改になれば他にも溜め込んである戦艦も強化につぎ込むが
改に一番近い暁・響・雷・電でもまだ11だしなぁ
遠征用の睦月型は4人ほど改になったが・・・
まあのんびり上げていこう
駆逐は改になるまで1発もらったら大破とか珍しくも無いしね

燃料溜めつつのんびりレベル上げ

燃料は今2300くらいしかないが
鋼材とボーキが4000弾薬が6000あるのでぼちぼちレベル上げ
2000円のお布施でドックも4つになったのでちょっと効率もよく
全体の底上げが目的なので中破したり疲労になったら次々に交代
一応保護者に加賀と赤城を投入、大体MVPをとってくれるのでHP管理だけしておけば良い感じ
中破したら流石にバケツ入れるけど・・・
回数こなすのが目的なので4時間とか掛かると駆逐艦とかの修理が出来なくなるしね
旗艦は五十鈴固定で疲労したら別の五十鈴に、戦艦1隻空母1隻が固定
残りの3隻に軽巡・駆逐・重巡を割り当て
旗艦:五十鈴疲労→別固体の五十鈴ループ
戦艦:扶桑→山城→日向→伊勢→扶桑ループ
空母:赤城→加賀→赤城ループ
駆逐・軽巡・重巡:中破or疲労で随時修理中で無いものに変更
安全第一のチキンプレイなので3-2-Aより先には進まず即撤退、C行けば島風出るんだが空母が怖い
中破が増えるたびに変更できる選択肢が狭まるので割りと限界は早いんだけどもね
中破が大量生産されるかどうかは軽巡フラグシップの機嫌次第だな
Aでも現在の入手最優先である比叡が出現、重巡がかなりの高確率で出るので火力強化に困らない
と悪いことは一切無い、普通の駆逐が出たらあぁ・・・ってなるくらい
北上様と底上げしているグループが改になれば駆逐も重要になるけどね、雷装的な意味で

3-2解禁

任務用に扶桑・山城・最上・時雨のレベル上げついでに3-1へ
小破もでなかったのでそのまま突っ込んだらボスの場所へ
するとまあ・・・普通に考えれば突入レベルがおかしいのに勝つと言うね・・・
扶桑6山城5最上1時雨7、ついでに入れてた五十鈴6索敵とちょっとした削りに隼鷹30
と、隼鷹のレベルが30行ってる以外一桁なんだがな
戦術的勝利でもなくA判定勝ち、勝てば編成なんぞどうでもよいのだー
今は解禁された3-2を只管回し続けてるので燃料の減りがやばい
溜め込んでた艦船を疲労したり小破したら交代で修理にならない限り続けられる
その分燃料の減りがすごい
また暫く遠征を回すだけになりそうだ、ドックはぼちぼち増やしたほうがいいかもしれん
2000円くらいはお布施しようかね

突破できんなぁ・・・

2-3と2-4はサクサクっとクリアできたのだが
3-1の羅針盤に嫌われて未だにボスに辿り着けず
3-2に行きたいのはレベル上げが多少楽、Cで島風が出るという部分
後の対潜に島風雪風はそろえておきたいしね
千代田のレベル上げやってればいつかはクリアできるだろう
しかしまあ、開始当初は長門とか欲しかったが・・・
高速のみで固めてるとどうでもよくなってきた
徹甲弾は装備できんが、三式弾は使えるのでバランスは何気にいいだろう
三式弾まだもってないけどなっ
今の編成と装備でも演習で負けることのほうが今は珍しいから何の問題も無かろう
取りあえず今は千代田を甲のままでレベル上げ続行、空爆の後に雷撃は便利だしね
千代田航改か改二のレベルまで甲を維持でもよかろう

遠征組の睦月型は菊月が改に
皐月望月が17文月が18とぼちぼち改造が近くなってきた
火力対空雷装装甲-10耐久-6と他の基本的な駆逐艦とくらべるとかなりやばいんだけどね
取りあえず睦月型の改造は趣味、燃費が悪くなるがどうしても島風とかが出ないときに使うのでよしとしよう

潜水艦が作れるようになった

今日のアップデートで潜水艦が解禁
溜めてた資材を大盤振る舞い、そして全敗
ま・・・開発のほうもぼろぼろだったし、またのんびり資材を溜めよう
開発がぼろぼろとはいえ彗星一二甲型は一個追加してたり
本当は赤城用彩雲が欲しかったんだけどね、また追々だな
一応赤城も改になり我慢してた近代化も解禁
装甲くらいしか上昇させれなかったが、重巡がかなり出るので火力もすぐにカンストするだろう
加賀は装甲と火力カンスト済み、ただし対空はお察し
あまり始めた流星とかを運用する為に利根をはずし千代田を育成
ついでに甲標的も二個手に入って美味しい
千代田の本領発揮は北上と同じくLv50から、千代田は50まで改造はしても近代化は我慢だな

後一隻

補給艦のデイリーを消化中に那智を入手
霧島も入手したので後は比叡が出れば第4艦隊開放
とはいえここからが長いな、川内も結構かかったし
妙高型も那智だけになってからが長かったしで
デイリーで2-2は頻繁に行くし、3-1とかもいけるから気にしなくてもいいか
現在加賀が30超えてようやく加賀改に、溜め込んでたダブりの重巡を使い装甲と火力を強化
上限までまだちと遠いけど火力31装甲74に、対空は余ってる軽母とかが無いのでなかなか
五十鈴を育てて使うしかないかねぇ・・・
レベル上げように早く3-2を開放したいな、羅針盤次第になるが

2-4攻略完了

2-2だけを回し続けるのは流石に資材によろしくないので
ちゃちゃっと2-3を攻略
2-4は長丁場になるカトオモッタがそんなことは無かったぜ
2回目のチャレンジで無事クリア
まあ・・・2回とも空母フラグシップの居る所に突っ込んだが
2回目はフラグシップは出ず金剛が小破したくらいだった、なので迷わず突撃
ボスパターンは戦艦4駆逐2編成だったので何の問題も無く
一応攻略開始時のレベルは編成順で
加賀24榛名改31利根改29北上改27赤城19金剛改38
加賀の装備:1・零式艦戦21型 2・流星 3・彗星一二甲型 4・彩雲
榛名の装備:1・41Cm連装砲 2・15.5Cm三連副装砲 3・12.7Cm連装高角砲 4・25mm連装機銃
利根の装備:1・20.3Cm連装砲 2・四連装酸素魚雷 3と4・12.7連装高角砲
北上の装備:1・四連酸素魚帯 2・甲標的
赤城の装備:1・紫電改二 2・流星 3・流星 4・零式艦戦52型
金剛の装備:1・41Cm連装砲 2・15.5三連副装砲 3・41Cm連装砲 4・21号対空電探
まあ・・・後で改装するときに気がついたんだけど・・・零式52型余ってたんだよね・・・
加賀の21型を52に変えて置けばよかった・・・
赤城の4は彩雲余って無いから入れるものが無いので適当だったしのぅ
近代化は金剛が火力が上限-1装甲最大、榛名が装甲、利根が雷装と装甲、北上が雷装
コレだけを上限まで、後は全部レベルによる上昇以外は近代化内容無しだね
陣形も終始単縦陣で速攻狙い、最終被害は金剛と赤城の小破くらいで後は5とか削れたくらい
次の難関は駆逐艦のみで行く所だなぁ、アレは別の艦種乗せれば必ずルート外れるし
それによるレベル上げが非常に美味しいわけだが
資材の減る速度も上昇しそうだし、比叡と霧島をどうしたもんか・・・

デイリーを消化しつつ資材稼ぎ

枯渇寸前だった資材も現在燃料2700弾薬5000鋼材4500ボーキ1800まで回復
燃料取りに行くと弾薬200鋼材とボーキ20のオマケつきだし
弾薬を取りに行けば鋼材40のオマケつき、なのでボーキ以外はすぐたまるかなぁ?
一応燃費はほどほどに抑えてるとはいえ、演習で結構飛ぶからなぁ
まあそれでも1日の収支を見ればマイナスにはならんからいいんだがね
デイリーの開発と建造も全て最低値で何日かやればボーキ不足は解消できるだろう
たまったらたまったでまた艦載機を作らねばならんのだが
電探とかタービンでもボーキが大量に飛ぶから無茶は出来んか
46Cmと三式弾も必要だしのぅ、金剛は徹甲弾は装備できないのでまあ不要か
取りあえずはボーキが8000行くまで開発と建造はデイリーのみにしておこう

止められない止められる

今日も今日とて建造と開発
資材のバランスを見つつ遠征の行き先も調整
燃料をちょっと放置してたので燃料がかなり減ったが
開発と建造とレベル上げをぼちぼちこなして
資材の残量が燃料1200弾薬1400鋼材1900ボーキ1500
那智狙いのついでにレア駆逐が出るレシピを回しただけだが
川内が2連続でなんとも・・・一応ネームシップなので材料にはもってこいだがね
開発は隼鷹にするとなぜか順調
一部を加賀と赤城に交代させる為に艦載機の量産に踏み切ったが
8回やって紫電改二1彗星2流星1彩雲1九十九式1失敗1
また資材がたまったら艦載機を開発するとしよう
震電改・流星改・彗星一二甲型とかいくら有っても困らんしね、彩雲も後1個は欲しい所
まあ・・・何時かは瑞鶴とか瑞鳳も入れてやりたいところだね・・・
のんびり育ててた利根は本日ようやく25になり利根改へ
雷装と装甲は近代化により最大値へ、火力と対空は材料が無いので見送り
資材で苦しんだりもしてるが順調では有るだろう
島風と雪風が居ないから駆逐艦のみの所はどうしたもんかといったところだが
急いで先に進んでもいいことはあんまり無いのでぼちぼちだね、2-3まだ行ってないし
那智・霧島・比叡が出るまでは2-2で徘徊だな
2-3行く頃には北上さまがハイパー化してそうだが・・・デメリットは無いのでむしろいいんだけど
金剛・榛名・北上を50、赤城・加賀を45、利根を40以上にするのを目標にしよう
現主力が育ってから駆逐艦育成を本格的にしよう
運用予定は暁・響・電・雷・朝潮・陽炎の6隻、レベルだけなら遠征組の睦月型が今は一番高いが
睦月型はほかと比べて大体10も低いので遠征組から外れることは無いだろう

同レベル帯に変なのが居るけど放置でいいか、黒なら抹消されるだけだし

資材に余裕が出来たので建造と開発ー

燃料4000弾薬3500鋼材とボーキ3000とまあぼちぼち余裕があったので
デイリーの3隻建造はレア駆逐狙いに
開発はデイリーはいつもの最低値でALL失敗狙い後の後から開発
結果はまあ・・・なんともかなぁ?
建造は阿武隈ができたが、ダブりなので要らない
羽黒もダブり、五十鈴は当たりと結果はなんともいえない
開発は艦載機3回砲弾3回で実行
艦載機:九十九式艦爆・瑞雲・彗星十二甲型
砲弾:35.6Cm・41Cm・失敗
とまあ、1勝2分3敗といったところ
艦載機はやたら少ない回数でも当たりを引くが・・・砲弾はなぜ当たりが一個も出ない・・
一応艦載機は隼鷹改、砲弾は金剛改でやってるが
榛名が改になったら今度は榛名でやってみるか、秘書の運は関係ないと思うがなぁ・・・

司令レベル同レベル帯の人が8割がた長門とか瑞鶴とかを持ってるので
ついかっとなって空母を4隻建造した、反省はしていない
結果?赤城と龍驤と蒼龍と千代田ッスネ、ゼンブモッテルネ、5隻集まったら近代化の材料ダネ
まあ、資材はほっときゃ貯まるし、遠征で今は警備と防空射撃の2個を集中
40個まで落ち込んでたボーキも今は1400まで回復してますよと
あれだね・・・資材に困ったら取りあえず該当する短時間遠征しておけばいいやね
弾薬を集中する場合バケツも腐るほど、短時間遠征を集中してやるかやらないかの差は大きそうだ

改造完了

金剛・隼鷹の改造完了、隼鷹は運が30あるので瑞鶴が出るまでは運用しよう
後2-2回してたら北上が出たのでこっちも改造
甲標的が開発で作成できていたので雷装特化で1軍入り
改二まではちょっと遠いのであまりまくってる駆逐艦で限界まで雷装強化
当れば強い、雷撃戦まで無傷でいければコレもまた・・・
5連酸素魚雷は50になれば入手できるので、それまでは4連で我慢しよう
この状態でも雷装121と一撃の重さは現在トップ、当れば開幕から戦艦を落としてくれる
回りもちょっとづつ整えていかないとだのぅ
まずは榛名を改にすることから始めよう
重巡は高雄と愛宕と利根を回しながら育成、駆逐艦は遠征で経験値稼ぎ
五十鈴は1-1回しのときに連れて行ってちょこちょこ
金剛・榛名・北上は主力確定として残りの三人がまだ定まってない状態だな
雪風とか島風とか長門が出るのが一番いいけども、その辺の運は無いのでスルー
出来るだけはどんな状況でも対応できる編成をサブを作っておきたいもんだね
筑摩がでれば利根と一緒に上げて対空型の重巡にするのもいいかもしれない
今は対空が弱いのが問題だしね

資材がちょっと余ったので戦艦レシピで一隻だけ建造
山城が出来たので後は扶桑だけだなーと思いつつレベル上げ
そして2-2の任務消化中に山城をさらに入手
作った後に同じものが出るのは良くあること、2-2初攻略時は金剛だったしね・・・
まあ何度かやって扶桑も出たけど、後は比叡と霧島だなぁ
最上・衣笠・加賀・蒼龍・飛龍・那智も足りないけど
出るときはぽんと出るが出ないときは全くだな
重巡も筑摩がーってやってたらでたし
のんびりやってれば揃うか、比叡と霧島は第4艦隊の開放もあるので早くて困るってことも無いけどね

ちと開発しすぎた

資材がどれも3000超えて司令レベルも20超えたので開発
艦載機が初期のままもあれなのでちょっとのつもりだったが
隼鷹を秘書にして2回目で流星引いたので他にも出来そうだと思い大量生産
そして敗退、彗星と瑞雲できただけまだましだがね・・・
ここまではまあ、まだ燃料以外の資源は全て2500とか残ってたが
金剛を秘書にして開発したがまあ何も出来ないの何の
強いて言えば甲標的くらい、後は壊滅
レベル上げもちょこちょこっとやったので残量は・・・
現在燃料2991弾薬1391鋼材1389ボーキ1422
いやー・・・結構減ったなぁ・・・
ま、第3艦隊も開放してて第2第3は常に遠征に行ってるし
割と資材の回復は早いかな、一時燃料以外3桁行って弾薬に関しては400まで減ってたが
警備と海上護衛のみに絞れば回復がかなり早いわ
また資材と開発資材がたまれば主砲と副砲の開発をするとしよう
艦載機に比べるとかなりの資材が飛ぶけどなぁ・・・

底上げ中

レベル上げに便利な2-2とはいえ流石にLv1を連れて行くわけにもいかんので
1隻だけならおそらく疲労になることはないであろう1-1を徘徊
川内を入手するついでに近代化改修用の駆逐艦を大量にストック
場所が場所なので川内はまあ確率相当低いが
そもそもレベル上げついでなので出たらラッキーくらい
1-4攻略で千代田がでて2-1攻略したら龍驤2-2攻略したら隼鷹でるわ
隼鷹にいたっては最初からストックが4個あるから祥鳳が若干いらない子に・・・
まあ、修理中は動かせないから随時入れ替えで使うとは思うけどね
取りあえず1-1で隼鷹のレベル上げ
一回の出撃で燃料弾薬16たまにボーキサイト少々
コレで艦船を1.2隻と経験値198か216
すごい勢いで駆逐艦がたまるので適度に近代化改修して行ってもなんら問題はなさそうだ
改造したら全部ぶっ飛んで最初からになるが・・・1-1回してればいくらでも増えるからいいか
取りあえず燃料は海上護衛を集中してやったので2000まで回復してたし
隼鷹を1-1だけでかなり上げれそうだ、あと艦隊司令レベルも
司令のレベルが低いと開発でろくなものが出来ないって酷いよねー
早く流星とか彩雲とか積んでやりたいもんだ
開発時にボーキサイトやらが大量に飛ぶが長い目で見れば節約になるからの

適当に艦隊名を川内を入手し隊ってつけて1-3ぶらついてたらぽろっとでた
でもまあ、他の所と出撃数合わせると結構行くので運がいいとかはないか
これにより第3艦隊開放で警備用艦隊と海上用艦隊を同時に出せていいわ
次は比叡と霧島をどうにか入手して第4艦隊の開放だ
取りあえず次の艦隊名でも考えておこう
ネタ的なものがあればいいんだがなぁ

2-2で高雄と愛宕を入手
適当に1-3で育成しつつ修理費用が高くなる前に中破まで持ち込み
新しく入手した艦船はレベルが高くなる前に中破にしてやらんとなぁ・・・
図鑑を埋めるときに高レベルだと修理費用も高いし時間も掛かるしでいい事が無いわ
のんびりやってた五十鈴も12になったので改造
取りあえずダブってた駆逐・軽巡・重巡を使ってさらに近代化改造
結果:装備を全部はずした状態で火力26対空42雷装54装甲40
火力が低いのがちと気になるが、駆逐艦で火力上げれるの少ないしなぁ・・・
金剛と隼鷹も改造可能になったら近代化してやらんとな

ちと建造やりすぎた

ちょいと空母が欲しかったので一隻建造
欲を出せば瑞鳳が欲しかったが、祥鳳が出たので良しとする
一応任務で敵空母落とせば赤城がでるっちゃでるけど
序盤から赤城運用するとボーキサイトがなぁ・・・レベルも上がらないと開発でまともな航空戦力も出来ないし
初期30機の祥鳳でも先制で結構削ったり倒してくれるので結構便利
後は戦艦を4隻ほど建造、コレはちとやりすぎだったのぅ
昨日から建造やってハズレ1回の成功4回で一応は勝ち越しで内容は
伊勢型:伊勢・日向
金剛型:金剛・榛名
金剛型4姉妹の内2人がでたのは運がよかった、後比叡と霧島を入手すれば第4艦隊開放任務をクリアできる
問題は・・・その前に川内型川内を入手せにゃ第3艦隊が開放できんということだ・・・
最初期の戦力補強に建造したときに川内型那珂を早々に入手、神通は1-4攻略後の発見で
ただまあ、川内は一応レアということでなかなか発見できないというね
一応2-1とか2-2でも出るみたいだからレベル上げのついでに発見できれば万々歳だろう
艦隊が2個と3個じゃ大違いだしね、資源補給の遠征的な意味で
現在の遠征は1時間半の海上護衛に絞り燃料を徹底的に
他の資源はあまり気味だったので鋼材を消化するのに戦艦を4隻建造したんだがね
それにより今は燃料が少々足りない状態だが、もう作るものはつくちゃったのでレベル上げを本格化かな
金剛・榛名・祥鳳・利根をメインに残り2枠を随時入れ替えでバランスよくといった感じに行こう
バランスよく上げてないと第3第4艦隊開放時に急いで育てるってことになりそうだしね
にしても川内はいつ出会えるのだろうか・・・そこが問題だ・・・

のんびり艦これ

昨日10分後にリロードって出てきたから適当に待ってリロード
したらログインに成功したのでショートランド泊地へ
取りあえずはWiki等を見ずにプレイしてチュートリアルとちょっとしたMAPは攻略
していたのだが・・・流石に建造の割合はわからんのでWikiを頼ることに
レア駆逐狙いで軽巡・重巡が出る割合で暫くはいってみるとしよう
とはいえレベルもそこそこ上げないと遠征が成功しないらしく
暫くの間は燃料不足に悩まされるなぁ、燃料以外は多少なりとも余裕はあるんだがな
遠征の成功率が上がってくれば戦艦とか空母にも手を付けるとしよう

息抜き中

アーマー稼ぎばっかりやってて他のはあまりだったので
VIPRPGをぼちぼちプレイ
ウィンド1アップグレードはもうだいぶ前にプレイしたものだが
最低死亡回数更新にちとプレイ
もうほとんど覚えてないと思ったが意外と覚えていたもので
死亡回数9回でライチの撃破に成功
如何に早く一個目のビー玉を入手できるかが勝負だなぁ
もうちょい切り詰めれば7.8回でいけそうだ

第一目標達成

毎日こつこつ稼いでたフェンサーのアーマーが10万突入
いやー・・・長かったなぁ・・・
コレ以降は気が向いたらアーマーを稼いでいくとしよう
フェンサーばかり使ってたから達成率は20%ちょい止まりだし
暫くは達成率を上げていきますかな

今週中にはいけるな

こつこつ稼いでたアーマーもとうとう95450
分割なので単純に考えれば時間は1/2にはなっているが
オンいったり他の兵科の装備稼ぎにも使ったりで
実際かかった時間は200時間位か
初期アーマーから開始して常に最高に近い効率にすれば
アーマー10万までにかかるのは1h700~800なので130時間と言った所だが
ま、ここまで稼ぐ人ってのは本当に一握りなんだがな・・・

今日はほどほど

今日はEDF4控えめ
稼ぎもちょっとやった程度でアーマーは91809
ま・・・早い話が眠い・・・
大雨と強風で室温が25度まで下がってすごしやすく
それにより眠気もすごいことに
気温が上がったら上がったで湿度が酷いことになるなぁ

気温も低下

残暑が厳しいとはいっていたが
雨続きで気温は低下
また一気に上がると湿気が酷いことになるなぁ・・・
このまま下がったら下がったですごしやすくていいんだけどね
雨が止んで晴れが続かないことには布団も干せんが
まあそのあたりは時間が解決するのでよしとしよう

おフェンフェンのアーマー現在89746
第一目標の終わりがようやく見えてきた

雨続き

気温がぼちぼち下がるのはいいが
雨続きで布団が干せない
ついでに湿度も酷い
うぅむ・・・早く寒い季節にならんかな

アーマーは現在85889
後最短で3日といったところか

後もう少しー

目標まで後2万
早ければ後4日といった所だなぁ
到達したら達成率やら実績解除をメインにしていくか
現在80763、頑張って2万稼ごう
プロフィール

いつきち

Author:いつきち
のんびりと・・・
たまにゲームの攻略など
艦隊これくしょん
しんけん!!
PC版テラリア
パトリアークエクスタシー
剣の街の異邦人
をメインにプレイ中
たまにドラキュラHD
永遠に改装中
多分前よりは見やすい・・・



なんとなくカウンタ設置



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

