

いよいよ明日から

sizai16.png
急いでクリアを狙うというわけでもないので2万程度ほど確保、バケツが350個くらい
武蔵が欲しいけどまあ多分無理だろう
E-2までクリアしたら後はどこまでいけるかのチャレンジだな
ついでに金剛改二が来るとかこないとか
改二に必要なレベルが80ならまあ、現在79だから演習と軽いレベル上げですぐ到達するが
実際どうなるか分からんね、70なら即改造して80なら3-2に連れて行ってでいいだろう
サブにと陸奥やら長門やらを育てて育成ストップしてたのがどこまで響くかなぁ

溜め込み中

イベントもいよいよ間近に迫ってきているので
只管遠征を回してレベル上げは停止
そんなに無茶して短時間攻略とかは狙ってないのでほどほどでいいだろう
最悪2つ攻略できればいいや
燃料は2万まで回復したし、後はドンドン増やすのみだな

燃料がやヴぁい

sizai15.png
鈴谷と熊野のレベルを35まで一気に上げた結果
ボーキサイトより少なくなっちゃった
編成は鈴谷から瑞鶴まで気分で変更、ヴェールヌイと加賀は演習時は固定
3-2-1のときは底上げのためにヴェールヌイと加賀がお休み
対空強化用の五十鈴を旗艦にして熊野と鈴谷入れて58か168、適当な戦艦にレベル上げ中の飛龍
めんどいのでキラ化はせず疲労したら回復するまで放置
58と168は大抵中破するので片方使ってはドックに入れての繰り返し
ってやってたらまあ燃料が吹っ飛んだ
レベル上げせず演習と遠征だけやってれば増えるからいいんだけどね
イベントまで燃料の回収を最優先にするか

1-4.png
取りあえず上と下の差が激しいがある程度は対応していけるだろう
軽巡が圧倒的に少ないが・・・鈴谷と熊野を優先したからしょうがないやね
イベント終わったら長良・名取・阿武隈・鬼怒・夕張を育てていくか
イベントでどうしても必要となれば遠征に使ってる天龍・龍田・川内に頑張ってもらおう

レベル上げ再開

kumano02.png
熊野も順調にレベル上昇中
MVPは関係なく被害が余り出ないようにするために空母を2人ほど
軽巡と駆逐が相手なので58と168を囮に
大体一回の攻撃で中破まで持ち込まれるがなぁ・・・
遅くとも明日には熊野は改になれるだろう
五十鈴と駆逐艦のレベル上げで遠征部隊を限界まで人数増やしてるから燃料が地味に赤字
五十鈴が12になれば装備を改修して熊野と鈴谷の対空強化に
余ってる最上も改にして瑞雲回収して材料だな

今のところ狙うものがなくなったな

hiryuu.png
2-3でデイリー消化中に入手
空母はあと瑞鳳と翔鶴位になったし
戦艦ももう建造不可能の大和以外は持ってて・・・
熊野と鈴谷も何とか入手して
資材を大量に投入する必要のあるレシピは当分回す必要が無くなったな
取りあえずは来月のイベントに備えて資材の溜め込みだな
バケツは280しかないが何とかなるだろう

suzuya2.png
鈴谷がようやく35になり鈴谷改に
手持ちの余ってた戦艦と重巡を使いぼちぼち強化
次は熊野を35にしてやらないとなぁ
装備は若干ネタ入ってるがコレはコレで便利
丁字不利はまあ防げんけど・・・あれは彩雲積んだちゃんとした空母じゃないとね・・・

失ったものは多いが

kumano.png
熊野がようやく建造成功
燃料7000鋼材10000ほど消費、開発資材と高速建造も20ちょっと消費
最初は空母レシピ弄った300/150/400/30で少々
最終的に鈴谷が出た低コスト戦艦レシピで建造
普通の重巡と違う所はシルエットが戦艦ってところかのぅ
時間が1:30:00でシルエットが戦艦なら鈴谷か熊野確定かねぇ?
最上は全部ドロップで建造できたこと無いからわからん
取りあえずは熊野もぼちぼち育てて鈴谷と一緒に行動させよう
レベルも35まで上げないといかんがなぁ

もうちょっと

sizai14.png
ボーキ以外の資材2万までもうちょっと
燃料と弾薬の消費を少々増やして五十鈴3人を遠征組へ
最初のほうに使ってた時雨も遠征組へいれてのんびり育成
改二の駆逐艦が増えれば増えるほど3-2の攻略が簡単になっていいやね
ヴェールヌイが旗艦固定なのでペースは遅いが鈴谷も35まであと少し
熊野はいまだ出る気がしないがなぁ、最上が居るので任務の消化は出来るだろう
取りあえず鈴谷を35までちゃちゃっと上げて任務を消化してしまおう
熊野が建造できれば鈴谷と組ませるんだがねぇ
鋼材が2万いったらまた建造チャレンジするか

模様替え

潜水艦の任務も終わり家具職人が手に入ったので炬燵を購入
sizai13.png
窓は秋仕様のままだがまあ・・・家具職人必要だし
後これと言って合う窓もあまりない
本格的に冬に入ったら家具職人が不要な窓が来ると言いなぁ

資材が無事に2万超えたので

sizai12.png
建造10連発+開発20連発の結果
今回の建造は空母低コストレシピからボーキサイトを抜いて弾薬を混ぜたもの
300/130/350/30だの、まあコレで駆逐艦はまずでんわな
取りあえずはどの程度の配分で最上型が出るかが分かればいいんだが
戦艦レシピだとまあ出るので熊野も出るだろうけど、あれ鋼材の消費がきついしな
開発は20/60/10/110とちょっと流星改狙いで配合量変えた20/60/30/110
結果は前者で彩雲、後者で流星改が1つずつ
烈風とかも狙ってたがまあ出ないわ
レベル上げ?延期になりました
ただ演習だけはきっちりこなしてるので上がってないってことはない

昨日と変わらず

レベル上げもほとんどやらずに演習と遠征のみ
燃料と鋼材が無事2万突破、ボーキサイトは1万6千
後は長門が明日の演習で改になれるかな?ってくらいかのぅ
長門が改になるのが近いので金剛はずして鈴谷に変更
戦艦のまま育ててた伊勢と日向を任務用に改造、鈴谷が改造完了すれば消化可能
旗艦は現在ヴェールヌイで固定、そして加賀84金剛78と来てヴェールヌイ76とまあ・・・
駆逐艦なのに3番目に高いという状態に突入
頑張ってこのまま99を目指そう、駆逐艦もやれば出来る子なんです
因みにヴェールヌイは対空をチョコッと上げれば近代化で上げれるものはカンスト
とはいえ対空の最大値は59なので後4だけなんだよね、レベル上げ再開して空母でも出たら使うか
遠征組に入れてる夕立も改になったら遠征とかデイリー消化に連れ出して改二にしてやらんとな
低火力駆逐艦で3-2を攻略する必要があるが夕立改二は火力最大73と
装備ついてなければ重巡とさほどかわらないと言う素敵な火力
やるならとことん、3-2を戦術的勝利Bではなく勝利Aとか勝利Sでクリアしたいからのぅ
ダメコン積んで強行突入で攻略は甘え

まだまだ溜めるぜー

sizai11.png
鋼材はギリギリだが取りあえずボーキサイト以外は上限突破
司令レベルが上がれば自然回復の上限が+250づつだから高い方が良いと言えばいいんだが
今日は演習以外の戦闘してないので上昇はなし、遠征の経験値くらいだな
燃料と鋼材が2万超えたらまた2-3と3-2に通うかな

後久々に本を買いに少し遠出
近所の本屋は入荷しないのが分かっているので箱用キーボードと一緒に
10/24くらいに発売かなーと思ったら10/18に出てたので急いでだぁねぇ
一応一部だが評価は悪くはないんよね
少々ちょいとした描写があるので受け付けない人はアウトだろうけども

レベル上げ停止中

sizai10.png
この程度には回復したが資材が少ないのでレベル上げ停止中
演習に168とか58が増えてきたので対潜装備も開発しないとだめだし
資材はいくら有っても足りないね
一応次の開発は三式ソナー1個かの
爆雷は五十鈴が改二になったときに三式を持ってきてくれたので3人分は揃った
ソナーの開発資材は10/10/10/20とかなり低コストなのでデイリーでやってはいるのだが
まあでないわな、一応低コストとはいえ腐ってもホロ
回数こなすのが近道だなぁ、他にも開発したいものは多いので回数こなす前に出るのがいいけど
建造は今は最低値でデイリー分だけ消化、鋼材と燃料が潤沢になれば熊野の建造にチャレンジ
クエスト自体は最上と鈴谷が居るから鈴谷のレベルさえ上がってしまえば消化可能だが
鈴谷まだ18なんだよねぇ・・・演習に連れて行けば上がるのは早いが
ヴェールヌイか五十鈴のどちらかが外れるしで・・・
長門が30になれば金剛をはずしてもそこそこには問題ないので我慢するのが一番か

次は夕立

isuzu.png
びふぉー
isuzu2.png
あふたー
五十鈴がようやく50になりましたと
次は遠征でぼちぼち上げてる夕立を55まで育てないとなぁ
夕立が終われば陽炎とか不知火とか黒潮とかYaggyのメンバーを・・・
3-2攻略用のメンバーといいつつもはや駆逐に3-2関係ない軽巡・重巡を育てるのが趣味になってきている状態
このまま行くと3-2攻略前にどうなるのか・・・オラワクワクしてきたぞ

遠征遠征また遠征

sizai9.png
長門型用に徹甲弾の開発したら鋼材がまたしても1万切った
三式弾もついでに狙ってたがとうとうでなかったなぁ
また暫くは資材溜めてデイリー以外の追加開発と建造は無し
明日明後日は一日中遠征か・・・
五十鈴は後3で改二になるのでそこでまた鋼材が消費されるけどね
まあ誤差の範囲だろう、一度に10人とかを改にするわけでもないしの

狙いがそれた

nagato.png
ボーキサイトが1万超えて余裕が出来たので
たまりやすい燃料と鋼材を使って熊野狙いのはずだった
戦艦レシピはデイリーで4回追加で2回、このうち5回目の建造で長門
コレでもう戦艦レシピを回す意味がなくなったな・・・
その後重巡が出やすいレシピを模索、回しに回して燃料7000鋼材8000消費しちまった
レア駆逐レシピをちょいと変更して
250/100/300/50・250/50/300/50・250/100/300/30・250/50/250/50
でやってみてたのだがまあ、重巡は出やすいといえば出やすい
1番目と2番目の体感は重巡5軽巡4潜水艦1
3番目は重巡が少々多め、4番目は軽巡が大漁
ただ出たレアは168も含めるのであれば筑摩・妙高・阿武隈・168くらいでレアは出づらいかも知れんねぇ
建造コストはレア駆逐と大して差が無いので回数回してみるのがいいかね
駆逐艦は1人も出てないし、重巡の確率もいいので何度かやってれば何時かは出るだろう
問題は回してる時に高雄・利根・妙高・天龍・川内型に偏っていたということだが
この辺りはただの運かなぁ・・・駆逐艦が0と言うのも運かも知れぬ

もう少し

五十鈴も順調に育って現在41、来週中には改二になれるだろう
資材もぼちぼち貯蓄中
sizai8.png
アップデートで作れるようになった熊野と長門狙いで戦艦レシピ3回やったので燃料と鋼材はあまり増えず
ボーキサイトは順調に増加中
一応新しい駆逐艦が2人ほど増えたのでデイリー消化中に運がよければ出るだろう
見た目はあまり好みではないがなぁ・・・
3-2攻略用駆逐艦は夕立改二の火力が抜けているので遠征組に入れてぼちぼち育成
まだ攻略チャレンジすらしていないというのにヴェールヌイまで育てたり雪風島風も50にしたり・・・
挙句の果てには夕立改二まで組み込む予定になって・・・
3-2攻略する前に保護者としてつれまわしてる加賀が90行ってしまいそうだな
現に一番高かったはずの金剛を置いてレベル80到達、金剛は76と置いてけぼり
扶桑型と伊勢型と陸奥と戦艦を回して使うからレベル上げ中金剛は常に母港なのが問題か
とはいってもMVPは加賀か瑞鶴が大抵持っていくから疲労ですぐ休憩に入るってのもあるしなぁ
ま、それでも演習では金剛がMVPになる方が多いから大丈夫か
でも現在放置中はヴェールヌイ71と加賀80の組み合わせ、金剛に放置ボイスがないからなぁ・・・
ヴェールヌイは放置ボイスが有るだけで時報は無いけども
瑞鶴が追いついたら瑞鶴旗艦かな、時報があるとちょっと便利

レベル上げほどほど資材溜め

sizai7.png
デイリーの10回撃破も消化せず只管遠征
主力艦隊撃破までは消化してあるが、168がでるというね・・・近代化材料にしたけど
遠征も回数回してるのでキラ化したところですぐ通常に戻るのでキラ化は無し
長時間の遠征だと効果はあるんだがなぁ
まあキラ化せずに短時間を回数こなす方が気が楽だわね
ボーキサイトも明日中に1万まで回復するだろう
11月にイベントあるみたいだから貯蓄しないとなぁ

ふむ、出るときは出る

168.png
2-3でデイリー消化中の出来事、後は建造で58が出来るのを待つだけだな
そして瑞鶴が25になったので改に
母港を圧迫してた戦艦を大方消化完了
さらに
hibiki3-1.png
びふぉー
hibiki3-2.png
あふたー
小破と疲労は気にしてはいけない
次は五十鈴を50まで育てて改二だが現在33なのですぐ上がるだろう

空母は後3人

zuikaku.png
追加で正規空母欲しいなーと寝る前に2回ほど建造した結果
ボーキサイトが大量に減っているのは彩雲と流星改の開発が上手くいかなかった
後20回くらいレシピ間違えて回してた、そのおかげでボーキがちょっとピンチ
大物の建造はまたボーキが1万まで回復した頃にやるとしよう
なんにせよ空母は後瑞鳳・飛龍・翔鶴の3人だけだな
陸奥をレベル1のまま腐らせておくのもなんなのでぼちぼち育成
川内と羽黒もめでたく改に、他の艦船を引っ張っていた戦艦は扶桑31山城30に
扶桑と山城はもうこのまま改造せず戦艦のまま突っ走るか、改用に伊勢型扶桑型は2人づつロックはしてあるし
今現近代化用に山城1扶桑3日向4伊勢5が母港で眠っている状態
瑞鶴が25で改なので早く25まで上げて母港に空きを作ろう・・・
響も響で後2で70到達ですな

かなり快適

sizai6.png
遠征に出せる艦隊が3つになってるので資材の回復も早く
レベル上げの環境も快適になりつつある
ただまあ・・・母港の16%が扶桑型と伊勢型で埋まってるという
羽黒が改になったのでいくらか消費は出来たが
それでも駄々あまり状態なので川内を早く20にしていくらか空きを作ってしまおう
使い切ると響がヴェールヌイになったときの近代化用がなくなるのでほどほどに
響は順調に育っているので来週中にはヴェールヌイになるだろう、後4だしね

気温のほうも昨日まで30度超えたりしてたのが今日は25度
日が落ちてからは23度とかなり快適
また気温が上がるとつらくなるが、もう10月も半ばに入りかけてるし
昨日まで30度超えてたとかがおかしいんだよね・・・

成長記録

hibiki2.png
現在の3-2攻略用レベル上げメンバー
響が後7でヴェールヌイへ
資材がさらに減っているが戦艦レシピを追加で回したからだな、学習してないね!
まあ、追加でやった結果は陸奥が1人追加、念願の比叡が追加と結果はよし
というか長門型より出ない比叡ってなんなのよ・・・
あとはコレといったものも無く戦艦は長門くらいになったなぁ
取りあえず第4艦隊も開放できて遠征に出せる艦隊の増加により資材は増えやすく
これからの予定は168と58の建造、響を70にした後旗艦を五十鈴に変えて対潜用に育成
球磨も五十鈴と一緒に育ててるので軽巡はまあ問題なかろう

正規空母狙うべきかなぁ

kaga.png
五十鈴やサブを育成するときに戦艦は金剛を出さず
伊勢型と扶桑型の4人で、空母は千代田と隼鷹がいるが
駆逐・軽巡・重巡・戦艦の4種に比べると空母系統はレベルが低いと扱いにくいのもあいまって・・・
加賀や赤城も使用することが多くレベルがとうとう一番高く
昨日戦艦レシピを何ぼか回して資材も減ってるから無理に建造で鶴姉妹とか飛龍を狙うと破産しそうだ
回した結果?
鈴谷と陸奥くらいで後は全部ハズレッスナ、陸奥より比叡クダサイ

惨敗

sizai5.png
電探とタービン狙ったが全て失敗
鋼材とボーキが-2500、またのんびり資材を増やそう
全体のレベル上げしてるとどうしてもボーキは減り気味
開発とかしなければ収支はプラス気味ではあるけどね
早く比叡でないかな・・・でれば遠征にだせる艦隊が増えて資材も貯蓄しやすいが
まだ暫くは20分40分1時間半の3つを回して落ちる前に4時間5時間の2つを続けるとしよう

suzuya.png
何となく2隻とも重巡だろうなーと戦艦レシピ2回やってこんなんでました
一応出辛いらしいのでありがたいが
本命の比叡は何時になったらきてくれるんですかねぇ・・・

レベル上げ中

エンドオブエタニティを途中放棄してたのを再開してるのでペースは遅いが
メインとサブをのんびりと育成中
相変わらず比叡は出ない、3-2-1で比叡以外は出てるんだがね・・・
伊勢とか日向は近代化に使っても余ってるくらいに
ヴェールヌイになる前に比叡が出るかどうか怪しくなってきた

自然回復上限到達

sizai4.png
ボーキサイト以外は現在の上限である15750以上に
ボーキの消費は意外に少ないから今のところは遠征で回収する必要はないかなぁ
一番多く消費するのが演習で空母4戦艦2とか空母5戦艦1の組み合わせとかを相手にするときだな・・・
まあそれでもデイリー消化すればお釣りは来るので問題はないか
ノーリスクハイリターンは美味しすぎる
takao.png
資材の貯蓄につき戦闘は控えめでレベル上げは駆逐艦以外ほぼしてなかったが
高雄・愛宕・筑摩の三人がようやく25になったので改造、鋼材が900吹っ飛んだぜ・・・
ま、改になったおかげで母港を圧迫してた重巡を5隻づつ
高雄だけは火力と装甲が今一増えなかったので戦艦も5隻投入
暫くはこの三人でデイリーの近代化が消化できるな
主力は全員対空以外は上限行ってるので近代化が出来ぬ・・・
戦艦は大量に出るんだがなぁ、ありゃ火力と装甲メインだから対空目的での強化はNGだな

目標まであと少し

sizai3.png
明日には司令レベルは上がるが
レベル1につき250増加なので目標まではそんなにかからないだろう
目標達成すれば本格的なレベル上げの再開
響は50になったので旗艦を五十鈴に変えて響はのんびりと70を目指そう
演習で58とか168入れてるのが多くてちょっとSがとりづらいんよね
Aなら対潜能力が0で固めて無視すればいいんだが、ステージ進むと普通に潜水艦出るからなぁ
58とか168くらいは楽にとはいかずとも確実に沈めれるくらいにはしないとね
後演習でよくわかるのが浮気性の人がとても多いということか
低レベルの響とか五十鈴とか夕立を入れてる人が多いこと多いこと
最終的に新しく追加されたものばかりを育成しようとしてメインが育たないって人が増えそうだ

ちょっと使いすぎた

sizai2.png
おかげで資材が二日前と比べて減りもせず増えもせず
せめてボーキ以外は自然回復上限まで貯めるかなぁ
駆逐艦のレベルとかもまあ資材の消費けちって戦闘控えめだからぼちぼち
貯めるだけ貯めて控えにおいてあるメンバーも纏めて育てるとしよう

何も変わらず

今日のメンテナンスは夕立の改二が追加
ただ育てていたわけでもないので何も変わることも無くいつもどおり
一応昨日に引き続き資材集めで戦闘もほぼしてない
このペースだとヴェールヌイになるのは11月中ごろだな

まだまだ溜め込み中

sizai.png
開発のこととかを考えるとまだまだぜんぜん足りないなぁ
デイリーの建造は潜水艦の出るレア駆逐レシピで回してるから消費はちと多めだが
戦艦と空母レシピを我慢すればそこそこには溜まるね
任務用の艦船が揃ってしまえば建造もデイリー以外はしなくなるから
もうちょっと消費が抑えられるかな
後何回3-2に行けば比叡出でるんだろうかね・・・
比叡以外はもう何度かダブって近代化材料にしたからなぁ・・・

資材溜め込み中

戦闘はほどほどにして資材溜め込み中
hibiki2.png
資材溜め込み中なのでレベルの上昇はこんなもの
艦隊名は生存率100%の名言から
経験値は演習で良い人に当れば経験値が大量
嫌がらせはデイリー消化目的以外は無視
誰が好き好んで旗艦と2隻目のレベルが10前後とかそれ以下の艦隊に突っ込むかっての・・・
特に酷いのが旗艦と2隻目Lv1で残り4隻が60↑で固めてあるとかだね
勝っても経験値0の上に資材が無駄になるだけ、せめて普通サイズの心の広さは欲しいよね
演習は挑まれる側はメリットも無ければデメリットもないし
嫌がらせだけは勘弁して欲しい所だな
プロフィール

いつきち

Author:いつきち
のんびりと・・・
たまにゲームの攻略など
艦隊これくしょん
しんけん!!
PC版テラリア
パトリアークエクスタシー
剣の街の異邦人
をメインにプレイ中
たまにドラキュラHD
永遠に改装中
多分前よりは見やすい・・・



なんとなくカウンタ設置



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

