

頭痛でダウン中

タバコの煙と臭いにやられてダウン中
臭いと煙によりその対処で今年の冬も未だに戸も窓も全開
たまに扇風機も起動
まあ、冷えるのはどうってこと無いからいいんだがね

まだまだ遠いなぁ

時雨と夕立のレベルはのんびり上げてるとはいえ
時雨後23、夕立後28とちょっと遠い
今年中にはいけるだろうケドもねー
ついでに比叡も育て始めたがコレはわからんね
蒼龍は30行ったので改造、暫く編成に入れることは無いだろう
翔鶴は改造までもうちょっとかかるのでまだ外せないかのぅ
駆逐艦もまだ手をつけてないのがいるからそれの引き上げもしないとだね
時間はかかるが育ててる駆逐艦は全部60までは育てておこうかね
手持ちの高レベル駆逐艦がヴェールヌイ91の1人だけじゃ厳しいわ
島風と雪風は52で止まってるし、コレも再度育成せねば

今日は何の問題もなし

昨日はもうログインできずに諦めた
1日も立てば通常通りに戻るので今日はなんも問題も無くログイン
いつも何となく自分の前後のランキングは確認してたが
前後に居た人がごっそり消滅しててちょっと笑った
不正はいかんよ、不正は・・・
今日は流星改の開発をしててボーキサイトを大量消費
後は時雨とか色々とレベル上げだぁねぇ
鋼材は1万まで回復したのでボーキサイトの2500ってのがちとアレか
暫くは艦載機の開発諦めて普通の流星で頑張るか
流星改が5、通常の流星が7と一応3人分はある
何時になるかわからんが正規空母6人全て流星改4スロット装備やりたいのぅ
軽母はさすがに使いまわす方向で・・・

メンテが長引いてる模様

いつもならメンテ後は18時くらいには入れるのだが
チートやマクロやらの不正の処理やってるみたいだのぅ
お自動さんから能力改竄プレイヤーやら色々と
不正やってるやつらがいなくなるのは実にいいことだ
ついでにF5提督とかもついでに処理してくれるといいな
やってるやつらはまあ正当化しようとするだろうが・・・
18歳未満の登録者も多いし、年齢は問題なくても精神年齢小学生並が多いのも事実か
一般常識と良識があるなら18歳未満でも問題は無いのも確かだがね
取りあえず今回のメンテでどれだけの不正プレイヤーが吹っ飛ぶかだな
艦これ秋のBAN祭り開催中ということで

何年か前にあったのはFF14秋のBAN祭りだったかなぁ・・・?
回復魔法使う→経験値とかが入る→回復魔法使ったからBAN
と言う謎仕様、チェックもいれずGOサイン出す運営の頭も相当酷いと思うけどな・・・

少しずつ成長

一日の出撃回数は10回行かないことも多いが
何だかんだで場所は3-2なので経験値は多め
正規空母3人入れてるがボーキサイトの消費も少ない
今は翔鶴・蒼龍・飛龍だが蒼龍と飛龍はある程度上がったらメインと交代だな
来月中には千歳・大井・時雨・夕立を改二まで改造
翔鶴を60、瑞鶴を80まで上げるのを目標にしておこう
陸奥と長門は元々強いのであわてずとも成長は早い
比叡改二はま・・・改にすらなってないのでもう暫く放置

こつこつと

短時間遠征を只管繰り返し
バケツの回収もかねてるので鋼材の増加量は少ないが
ドック入りすることはほぼ無いのでレベル上げで鋼材は減らない
攻撃を全ミスからの雷撃戦で当ったら潜水艦と誰かがドック入りってくらいだの
潜水艦の修理は鋼材1桁なので修理してる間に消費分が戻ってくるしな・・・
鋼材とボーキサイトが1万超えたあたりで流星改の開発
必要なものが揃ったら5万目指して貯蓄と言った流れでいこう
流星改が人数分となると開発資材3桁は飛ぶだろうけどなぁ・・・

資材は順調、開発は今一

短時間遠征を只管回しつつレベル上げを続行
出撃は大体10分から20分に1.2回を繰り返しつつのんびり
出撃回数も少ないので資材は収入の方が上
開発はレベル上げに向けて艦載機の開発に変更
流星と流星改をメインに1つも持ってない烈風狙いで
対空用の艦載機は一番いいので紫電改ニが1つあるだけ
彗星十二型甲と流星と流星改はあるが対空がさっぱり
レベル上げには対空は不要なのでいらないといえばいらないが、あると便利だしね
現在の所持数は
彗星十二型甲6・流星6・流星改5・彩雲4
レシピは彩雲が除外されるものなので彩雲が増えることは無いがね
目標は流星改4スロット全てに装備した空母を3人なので後7個だのぅ
改が揃うまでは通常の流星で代用、先行投資で資材全部突っ込んでもいいかも知れんね
今は編成的に空母は2人だが千歳が35になったら軽母になるので早く揃えねばと言うのもあるしのぅ
ボーキサイトが増えたら翔鶴・瑞鳳の建造もついでにやっちゃうか

syoukaku.png
ヒャア!我慢できねぇ!建造だ!
そして鋼材残量9000ちょっと→100ちょっと
瑞鳳・翔鶴狙ってたが瑞鳳がでやすくするために低コストレシピを回してたが
鋼材が1200になった時点で300/300/600/600の正規空母レシピに変更
その結果が6時間引いて翔鶴、合計建造回数20回
2:40は6回引いたが全て祥鳳だったがまあ何だかんだでレア、早々出ないやね
また資材を貯めて今度は流星の開発だな

まずは時雨から

夕立と時雨を改二にするのだが
まずは時雨からやることにした
編成はほぼ固定で
時雨・飛龍・蒼龍・大井・千歳・潜水艦の誰か
と言った感じに潜水艦以外は固定
大井・千歳・蒼龍も改造レベルにしないとなのでついでだね
空母は流星と流星改を4スロット全てに
大井と千歳は甲標的装備で千歳は更に瑞雲つき
運がよければ3-2-1は砲撃戦に入る前に終わる
まあ、砲撃戦は大体当らんので潜水艦が役に立つわけだわね
資材の消費も少ないので収入の方が多いし
のんびりやっていこうかね、無茶な建造しなければ資材は貯まる
開発はまあ・・・資材との兼ね合いで・・・

鋼材が足りない

阿賀野を諦めて電探とかの開発に着手したので鋼材が枯渇
枯渇とはいっても5000は確保してあるのでレベル上げには困らない
鋼材の消費を抑えた低コストレシピでも探ってみようかねぇ
後は追加された家具を買うためのコインを溜め込み中
長門箪笥は27日で終了なので買っておいてよかった
追加されたうち晩秋の高級和窓は購入済み、和モダンアートの壁紙と合うのでいい感じ
Z旗の暖炉は22000と少々お高めなのでコインが6000ほど足りない
麻雀卓は悩みどころだなぁ・・・家具職人は1個あるからかえるがどうしたもんかね
炬燵にしてあるから卓無くてもいけるし、掛け軸辺りにするのも有りと言えばありだな
夜戦主義かなのですか第六駆逐隊か・・・
新しい掛け軸の追加を待つのもいいかも知れんね
取りあえず今は50万感謝の掛け軸でお茶を濁しておこう

ぼちぼちレベル上げ

イベント海域にでも行かない限りはバケツは使う必要もないし
資材の減りも微々たる物なので適度にレベル上げと任務の消化
たまーに連れ出したりしていた飛龍が30になったので改造
遠征に入れていた名取が20になったのでコレも改造
比叡は育ててすらいないので改二まで育てるかどうかは気分次第
白露はいずれ育てようかなーととっておいたのを時雨と交代で遠征組へ
能代も改になった名取と交代で遠征組へ
後は資材をのんびり貯めつつ3-2攻略用の駆逐艦を再育成だな
予定はヴェールヌイ・夕立改ニ・時雨改ニ・雪風・島風・誰か
陽炎と朝潮が32になってるからまあ今の状態でもいけなくは無いが
夕立を時雨を改二まで育てて目指すはS勝利
電探やらタービンやらも開発してばっちりと言う状態にしないとな

阿賀野諦め

どれだけ挑戦しようが全く出る気がしないので諦め
資材をのんびり5万くらいまで貯めつつ装備の開発とレベル上げだなぁ
装備の目標は缶と電探と烈風辺りだな
14号は2個出来たので32号と追加の14号とかだの
主砲はまあ・・・一番資材食うので当分は今のままで良いや

再び資材貯蓄

昨日の阿賀野探しで燃料が2万飛んだので再び資材の貯蓄
ある程度貯まったらまたE3への繰り返しを27日まで
それ以降は各資材5万を目指しつつ適度なレベル上げ
といった方針で進めていくことになるかな
27日までは頑張っては見るが
阿賀野の建造落ちは2ヶ月位はかかるだろうなぁ

燃料2万使った結果

今日も元気にE3
結果は・・・
阿武隈・天龍・陽炎・黒潮・隼鷹・衣笠・神通*4・加古*2・龍田・霧島・比叡・由良*3
もう建造落ち待つしかないかなコレ・・・バケツもE3だけで200消費してるし
ルートもルートで9割くらい北東ルート
北東ルートに入ったら入ったで7割近く一番戦闘の多いルート
運が悪いって次元じゃないような気がしていかんわ・・・
南東のルートに入ったら入ったで7割くらいは途中で北行ったり南行ったり
出撃回数考えるとボス最短ルートは5%ないんじゃないかな・・・
今の調子だと阿賀野が出ないことは間違いない
E3クリアボーナスの装備とかダメコン要らんから阿賀野固定にしてほしかったなぁ・・・

今日も駄目だった

昨日に引き続きE3へ
ボスからの収穫は・・・大井2夕立3青葉2筑摩1
同じレア度の軽巡でるなら阿賀野が出たっていいじゃないか・・・
期間は延長されてるのでまだまだ狙うチャンスはあるが
ボスだけじゃなく道中でも出ればここまで苦労はしないだろうな
運良く拾えたら大事に育てよう・・・

今日は失敗

E3突撃で阿賀野探し、したのだが・・・
やたらと南東に流されて10回中1回ボスにたどり着けるかどうかに
中破大破でも艦載機を容赦なく飛ばしてくるようになったのでそれによる事故
エリート重巡によるクリティカルで事故
まあ事故多発だぁねぇ、中破くらいなら問題は無いけど
結果的にボスまでたどり着いたのが5回でバケツ70消費、ちと酷すぎる状態
ボスドロップの結果は鬼怒・阿武隈・古鷹・暁・隼鷹
コレ最悪阿賀野も建造落ちを待つことになりそうだな・・・

軽巡だらけだ・・・

E3へちょこっと阿賀野探しに
行ったんだがまあ・・・道中で軽巡が出るわ出るわ・・・
ボスまで行ったら行ったで比叡が連続して出るとか
レア度は同じだが比叡じゃない、阿賀野が欲しいのだ・・・
取りあえず本番は明日なのでほどほどにしておきましょう

来週までか

イベントの残り期間も1週間を切ったが
資材を集めて阿賀野を探しに行くことくらいしかやることはないなぁ
金曜日までは資材を貯めて土日に一気に放出
出るかどうかは本当に運次第だが
出ないなら阿賀野も建造落ちを待つだけか・・・

後ぼちぼち髪を切りに行こうかな
とはいえ今の時期に切ると頭が寒いんだよなぁ
でも今までで切ってない期間が最長記録更新中なのでいい加減切ろう・・・

貯蓄中

資材は全て2万を超えて普段と同じくらいには戻ったが
ダメコン無しだとE4で資源が全く足りないということに陥ったということもあり
最低ラインを引き上げないと駄目だなぁ
バケツは意識してためずとも使わなければ増えていくので放置で
資材に関しては・・・最低ラインを5万くらいに引き上げかなぁ・・・
レベル上げに頻度も落ちるが、イベントや何かしら建造可能になったときに対応可能
と言うメリットのほうが大きいかな?
レベルは最悪遠征組に入れて上げればいいや
何だかんだで遠征しか行ってない天龍型・睦月型のレベルが40近いしなぁ・・・
第4艦隊の方も川内35陽炎30朝潮29と地味に上がってるのよね
通常戦闘に比べれば雀の涙だが塵も積もればと言う奴だな
資材貯蓄中の経験値0の待機組みより経験値がいくらか入る遠征組のほうが育つのは当然出しのぅ
長い目で見るなら遠征でゆっくり育てるのもありか

念願の長門箪笥を手に入れたぞ

nagatotannsu.png
設置する場所が場所なので目立たんがなぁ・・・
秘書艦が扶桑とかその辺りだとまず見えなくなるしね
よく見えるようにするためには艤装の小さいのを秘書にするのがいいかも知れんなぁ
資材は見ての通り2万以上に回復完了
E3突撃はまた土日に決行だな、それまでは只管貯める

明日には元通りかな

資材をのんびり遠征で補充中
明日中には全ての資材が2万を超えるだろう
で、E3に阿賀野を探しに行って鋼材と燃料が2000くらい減ると・・・
早く出ればいいんだけどねぇ、コレばかりは何度も何度も出撃するしか無いからな
今週中には阿賀野を回収してしまいたいところだな

資源集めつつE3

阿賀野を掘りにちょこちょこっとE3へ
ボスにいたどり着かないことも多いがまあ
たどり着きさえすればS勝利にはできるので回数こなさないとね
資材は家具コインのために鋼材の入手良を削って防空射撃に派遣してたらボーキが24000超えた
コインの枚数も後3500枚で長門箪笥が購入可能
来週中には長門箪笥が手持ちの家具に追加だな
阿賀野は何時入手できるかだけはわからん・・・
S勝利で入手確率が少々上がるとはいえなんだかんだで金だし、1回や2回で出るほど甘くはない
駆逐艦も時雨と夕立のレベル上げを開始して改二を目指す
ま、レベル上げに関しては阿賀野が入手できてから
20日までに入手できそうにないならバケツ投入するしかないがなぁ

よし、諦めよう

E4.png
2回削った時点での鋼材消費量が約6500、1回辺り3000以上の鋼材を消費するとして
大体最低でも7回は攻撃しないと駄目なのでまあ足りんわな
後キラ化していても重巡の一発で大破に持ち込まれるのでほぼたどり着けない
狙う敵を選べれば無傷で突破も可能なんだがなぁ
火力は十分足りていてもボスにたどり着く運が無いのでおとなしく引き下がろう
E-3で阿賀野を何とか回収しだい俺のイベントは終わりだな

コレは狙うべきか・・・

coin.png
家具コインが後小箱41個で長門箪笥を買える所まで貯まってた
今は鋼材とバケツに集中してるから家具箱の入手はほぼないのだが・・・
防空射撃に艦隊1つ回して家具箱集めようかな
これ以上にコインを大量消費する家具はないし、20日のメンテまでとか嘘か真か噂はあるし
欲しいものの一つではあるからあるうちに買っておきたいしね
燃料と弾薬が少々減ってはいるがすぐ回収できる範疇なので気にしてはいけない
鋼材の消費さえ抑えれば安定はしてる、ただし頻繁にレベル上げしたりは出来ない
夕立や時雨の改二とか軽巡の底上げはイベント後だなー

一部でE4攻略に捨て艦戦法が流行っているらしいが・・・
そうまでしてクリアするなら建造落ちするまで我慢するほうがいいやね
公式の要望には捨て艦やると手痛いしっぺ返し喰らうよーって言うような要望は出したが
通るといいなぁ・・・普通にやってれば無害なわけだしのぅ・・・
特にイベント時に効果覿面な内容ですな、一応要望した内容は
轟沈3人で資材回復量1低下+艦娘ドロップ率低下
轟沈5人で資材回復量2低下+艦娘ドロップ率大幅低下
資材はボーキサイト以外の3種が5人轟沈させた時点で自然回復量が1
とか捨て艦戦法潰しの内容、拾えなきゃ捨て艦は出来ないし資材も低下して攻略も建造も出来ない
何時の世も真っ黒な所に進んで資材を供給したり仕えたいって思う者は居ないと言った要素
一応は月初めにリセット、遠征は一切触れずなのでまあ温めな内容かなぁ?
この要望が通ったら通ったでブラック提督が更に減るなっ、9割がた通らんと思うけど
ドロップ率も最大で大幅低下であって全くドロップしないわけじゃないからかなり温いけどね

後4000

鋼材が後4000たまれば目標達成
手持ちの資材はざっと燃料24000弾薬22000鋼材16000ボーキサイト20000
ボーキサイトが戦闘で不足して唸る提督もいるらしいが・・・
電探開発しない限りどちらかといえば余る方だよねぇ
修理とかそんなのを考えると一番不足しやすいのは鋼材かも知れんね
バケツもバケツで遠征出してほっとけばたまる
早ければ土曜日、遅くとも日曜日にはE4攻略準備が完了するな
頑張ってE4をクリアしてE5突入可能にしよう
とはいえE4はかなりの運ゲーになるので無理そうなら武蔵と伊8は諦めて阿賀野入手に絞ろう
開発した46Cmとか三式弾とかも無駄になることは無いしね

床が抜けた

前々から怪しかった部分ではあるのだが
トイレの床が抜けましたと
もう直ってるので問題はないんだけどね

sizai19.png
のんびり集めてる資材はこの程度までは回復
日曜日には鋼材2万いけそうだの

潜水艦育成中

現在弾薬が15000近く、鋼材が9400
鋼材が1日大体自然回復も含め3000前後回復
弾薬は海上護衛で燃料とともに200増えるのでそこそこは使っても大丈夫
なので3-2-1で潜水艦を囮にしつつ鋼材の消費を抑え潜水艦のレベル上げ
修理に必要な鋼材が2桁歩かないか程度なので資材にやさしい
ただし編成によっては弾薬の消費は多め
まあ、今は演習含め10回も戦闘しないんだけどね
日曜まで資材を溜めてE4を一気に攻略しよう
一気とは言っても時間にして6~12時間の長期戦は覚悟しないといかんかもだがな・・・

目標2万

sizai18.png
バケツの回収も兼ねて弾薬鋼材を集中的に回収
バケツは291まで回復、鋼材と弾薬はまあ見ての通りだのぅ
E4ボスのゲージを削ってるわけでもないのでのんびり遠征
簡単に消化できるデイリーくらいは消化してるがね
燃料弾薬の回復は早いのである程度のレベル上げは可能
鋼材は地道に溜めるしかないので潜水艦入れての3-2-1くらいしか行けんがね
イベント終了までやれるだけのことはやろう
攻略に必要なもの、大量のバケツと資材に全艦キラ化した後祈る
ルートを外れないように祈る、被弾しないように祈る、ボスの耐久を削りきることを祈る
コレをゲージ破壊するまで繰り返す、実にすばらしい運ゲーである
E4は特に初戦のエリート重巡がやたらと大破にしてくるから即撤退が多すぎるんだよね

準備開始

キラ化しただけではE4無理だったので
資材は吹っ飛ぶが三式弾・46Cmの開発開始
鋼材と弾薬が枯渇するがきっちり人数分作ろう
その後は1週間くらいはまた資材を溜めてそれからE4再開かな
E4何がきついって攻略に最低6時間からは覚悟しないと駄目ってことだね
三式弾が無いとさらに長引くらしい
E4ボスの耐久が500、少しでも削る量を増やす為に46Cmも装備
ダメコンは課金なので使わん方向で
最悪E3で阿賀野だけでも回収して大和・武蔵・伊8の建造解禁待ちでもよかろう
出来ればE5突破で武蔵入手したい所だがね

46cm.png
取りあえず4人分開発完了したので装備してみた
開発資材75個消費して開発出来たものは
46Cm*3・三式弾*4・徹甲弾*3・甲標的*1・15.5Cm三連装副砲*5
後は全てゴミですな
46Cmは10/300/250/10、三式弾は10/90/90/30の基本レシピで
失ったものは多いが得たものもまた多い
sizai17.png
1週間くらいで元に戻ると思えばなんともないさ・・・

夜戦MAPきつい・・・

E-2.png
E-2最終攻略の編成
敵軽巡生存が昼戦の条件なので重巡2人外して軽母と空母を追加
後ゲージ削りきっても倒しきらないと駄目なので戦艦居る方が確実か
E-1はサクットクリアできたがE-2はキラ化してても事故は発生するし
ボス手前までは一直線だが北に行ったりで再出撃になったりと結構時間がかかった
nosiro.png
取りあえずは能代入手できたのでよしとする
バケツ300燃料19000鋼材19000でE-4攻略まで持つかなぁ・・・
E-2攻略にかかったバケツは30個くらいだが

E-3.png
E-3も攻略完了、阿賀野が出なかったのでまだE-3で遊べるよ、やったね!(白目)
とはいえ夜戦MAPではないので事故はまあ少ないわね
1軍はE-4攻略のためにキラ化させてから待機させておいて
このまま2軍でE-3を再攻略するか、榛名以外キラ化してない状態でコレだしのぅ
そして今気がついたのが島風と雪風は1軍のほうで使って無いから暁の変わりに入れればよかった

イベント開始だぁぁぁぁ

とまあイベントが始まったのだが、イベントMAPに突っ込む前に
kongou01.png
これが
kongou02.png
こうなる
改造レベルはどうも75だったみたいね
i19.png
ついでにE-1の戦利品
E-2が夜戦MAPらしいのでそれなりの地獄は覚悟してやらんとな・・・
重巡はぼちぼち育ててるので数うちゃ当るでいくか
プロフィール

いつきち

Author:いつきち
のんびりと・・・
たまにゲームの攻略など
艦隊これくしょん
しんけん!!
PC版テラリア
パトリアークエクスタシー
剣の街の異邦人
をメインにプレイ中
たまにドラキュラHD
永遠に改装中
多分前よりは見やすい・・・



なんとなくカウンタ設置



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

