

今日も遠征だけ

今日も消費した資材を貯めるために遠征のみ
イベントが終わったら終わったでビスマルクの建造も狙わないとだから・・・
谷風と浜風がポンっと出てくれれば遠征の専念できるんだがなぁ
悩ましいところだなぁ、大鳳もまだ未入手なのでそれも考えねばならんし
大型考えると資材がいくらあっても足りないのぅ

agano.png
ちょっと気になることがあったので大型最低値で6回建造
旗艦はマックスシュルツで、結果は陸奥・陸奥・扶桑・金剛・陸奥・阿賀野
ビスマルクの性能だけで見ると金剛型に近いものがあるから最低でも出る可能性があるんよなぁ
ま、まだ三隈持ってないから大型回すときはもうしばらく最低にしよう
最低で出るうちのまだ持ってなかった阿賀野が出たので今回の実験はまあ資材は無駄にはならなかった方だな

しばらくは資材貯蓄

燃料がようやく16000まで回復
自然回復してる分増えるのは早いがまだまだ足りないので貯め続ける
のだが・・・艦隊1つほど違うものに出してしまたので24時間は艦隊2つしか遠征にだせん・・・
E4周回を再開するのは燃料が自然回復の上限行ってからだな

貯蓄中

E4周回のために資材貯蓄中、E4に行ってないわけではないが・・・
今のところは空母有だと4回に1回はボスへ、空母なしのボス直通だと5回に1回ボスへ
空母有はGに行くこともあるが無しに比べると大破撤退が雲泥の差なので直通より楽
ダメコン未使用で行くなら駆逐か軽巡1人外して空母を1人加入の方がいいやね
大破撤退が減る分バケツと資材消費量が割と少な目になるしの
ま、谷風とか浜風が出る確率が上がるわけではないので気長にだがね
島風いらんから谷風と浜風交換してくれんかのぅ・・・

E4周回中

そんなに何度も何度もクリアできるわけじゃないので結果は散々足るものだが
空母系を入れた状態ではまだ20回くらいしか行けてないが
20回中5回は大破無しでボスに行ける、5回に1回は雷撃で大破してAになる
20回中7回は道中で大破する、7回中5回はD、2回はE
20回中8回はDに行かずGにそれて終了
次はボス確定で20回チャレンジして空母有と比べてどっちが安定するかだな
一応どっちもキラ付け無しなのでバケツさえあればいくらでも行けると言えば行けるんだが・・・
取りあえず周回開始してからのSクリアの内容は島風2・比叡・榛名と結構どうでもいい状態
道中で19とか58とか夕張もボチボチ、でもやっぱりいらない
空母を入れると確定するEだと卯月もでるから卯月も狙う場合は空母もありなんよねぇ
今ほしいのは谷風と浜風なんだけども
一応周回用装備は
ヴェールヌイ:三式ソナー・三式爆雷・新型高温高圧缶
長波:三式ソナー・三式爆雷・タービン
島風:三式ソナー・三式爆雷・新型高温高圧缶
雪風:三式ソナー・三式爆雷・本式缶
夕張:三式ソナー*3・三式爆雷
扶桑:41cm*2・カ号観測機*2
空母か軽母を入れるときは
瑞鶴:烈風改・烈風・彗星十二甲型・彩雲
千代田:Ju87・Ju87・三式指揮連絡器*2
まあ、軽母だと対潜特化にしてもT字有利で何とかといったところだからなぁ
空母2人組み込んで火力下げて壁増やすか1人だけにして火力上げて壁減らすか程度の違いだな

E-4攻略開始

愛も変わらず今回はボス前が鬼畜なので
ささやき-いのり-えいしょう-ねんじろ!、が基本
陣形も単横で避けるか複縦で耐えきるかの2択
念のために溜め込んであったダメコンも今回初使用
発動しないに越したことはないけど、タービンとかつけても避けないんだもん・・・
大破でも進撃できるという安心感はありがたい
編成はヴェールヌイ・金剛・島風・雪風・夕張・長波
ダメコン搭載はヴェールヌイ・長波・島風・雪風の4人
駆逐艦は三式ソナー・三式爆雷・応急修理要員で統一
夕張は火力のために三式爆雷・三式ソナー*3、金剛は露払い兼壁なのでいつもの装備
撤退条件は夕張と金剛のいずれかの大破、駆逐艦2隻が大破だな
T字不利はまだなってないからわからんが
反航戦なら駆逐艦2人までなら大破しても殲滅可能、大破2中破2の状態でも行けた
今のところ3回大破進撃して大破が3回とも長波という落ち、狙われやすいのか当たりやすいのか・・・
ダメコンの発動は今のところしてないのでよほど運に自信のあるやつはダメコン外してもいいじゃろう
単横なら雷撃外れる確率の方が高いからね、当たったら自己責任
初チャレンジの時は中破程度で済んでサクサクっとクリアできてるので、最短あと3回の攻略で終り
キラ付けはめんどくて現在はしてないが、初チャレンジ以降キラ付けして大破撤退連続だったからのぅ
殲滅確率上げるために残り3回はキラ付けしてから行くか、E-4は燃費気にしなくていいしね
E3一回で燃料400弾薬500からに比べれば1/4以下で済むしかからの、駆逐艦万歳
金剛外せばもっと下がるが、2順のとDでの被ダメ軽減が必須、支援艦隊はまあいらんだろう
ダメコン積む前に支援艦隊3回使って到着2回、でも結果は大破撤退と悲惨なものだったし
ヲ級改とタ級落とさない限り被害は変わらんのだが支援艦隊だと早々落とせないので資材の無駄だろう
なんにせよ今日中には何とかE4をクリアしたいところだねぇ

E04Clear.png
ダメコン積んでの大破進撃で強引にクリア
最後の一回の時に限って駆逐艦3人大破で撤退とか、夕張大破とかもあったが
どうにかこうにか攻略完了、ダメコンの発動は一回だけ
クリア時はT字不利を引いたがまあ、大破が一人だけなので旗艦に当たれば火力は足りてた
T字不利は何がきついってクリティカルがほぼでなくなるんだよね・・・
酒匂狙うならE5だが資材が各5万ほど足りないのでここが止め時だな

レア堀にE4通いを開始
ただクリア時の編成だとやっぱり穴だらけ過ぎたので一寸試行で夕張外して千代田を組み込み
装備は駆逐艦のダメコンをすべて缶とタービンに変更、千代田を上から烈風改・烈風・Ju87・彩雲、金剛はそのまま
一度目のチャレンジは難なくボスまで到着、A→Dの最短ではなくA→E→Dの遠回りになるが
Eも潜水艦しか出ないので弾薬の消費はない、燃料くらいだな
Dについたらついたで烈風改と烈風で航空有利にもならなければ不利にもならないので連撃も防げる
これにより中破や大破になりにくく、陣形は耐える1択で複縦陣
ボスについたら彩雲によりT字不利はまず発生しないので最初の雷撃で大破が1人までならS勝利ほぼ確定
後は試行回数を増やしてE→Dが確定かE→Gにそれるかを確認しないとな
確定でなくても軽巡入れるよりは安定して抜けれるのは確か、被害も割と少な目で済むしね

やっと終わったー

tone.pngtone2.png
久々のビフォーアフター
イベント海域攻略中は常に旗艦にしていたのでレベルがぼちぼち上がったというのもあるが
仕上げはやっぱり3-2-1の周回
で、ようやくそれも終わりめでたく改二になりましたと
後は近代化してあげれるものは上げてしまわないとね、五十鈴もストックがあるしちょっとはマシになるだろう

次は第三海域

ボス前の夜戦で大破すること8回、うち大和4回加賀1回瑞鶴2回熊野1回
いやー・・・かなりひどい状態だったなぁ・・・
大和一回大破するだけでも鋼材1000から吹っ飛ぶというのに高確率で大破
そしてキラ付けしてない金剛は一度も大破せず、中破止まり
全員キラ付けしたらしたでなぜかDに行かず誰かのキラ付けが取れるまでEに流れ続け・・・
今回のイベントはメイン火力だけキラ付けの方がいいのかねぇ?
Eに流れた可能性とその時の状況はダメージを受けたのが1人or完全勝利ってのもあるからそれの可能性もあるが
偶然かどうかはちゃんと検証しないとわからないね、クリアしたからする気もないが
Ev02.png
取りあえずゲージ破壊した時の状態、夜戦MAPさえ通過できれば問題はないんよねぇ
一応装備は
利根と熊野:20.3Cm*2・21号対空電探・水上偵察機・利根は観測機
大和と金剛:46Cm*2、14号対空電探・水上偵察機
加賀:流星改*2・烈風改・彩雲
赤城:彗星十二甲型*2・烈風・彩雲
合計索敵値413・昼戦での連撃可・夜戦での連撃可
といった組み合わせ
貫通するかにもよるけど熊野の連撃でもエリートタ級を沈めたり
そこそこの確率でフラグヲ級を沈めたりと昼戦での安定性は上昇
ただ問題があるとすれば、今回のイベントは索敵が低いとボスにたどり着けないので三式弾が積めない
対空は烈風改と烈風にお任せ状態、後低燃費の駆逐艦がほぼ運用できない
後燃料の消費がちと激しい、大和とか燃費がアレなの運用してるというのもあるが
ボス前の夜戦で大破撤退が多すぎたというのもありそこで消費がかさんだってところかな
E-2クリア後現在の資材残量が燃料21389鋼材39596弾薬40113ボーキ48601
イベント開始前に比べると燃料17000鋼材12000ほど消費したことになるのかね
イベントが終わるまでは持つと思うが、終わったらまたぼちぼち貯めるかなぁ
第4海域は無理でも第3は絶対にクリアしないといかんしね、利根を改二にするのに勲章が4つ必要だしの
akashi.png
取りあえずE-2のクリア報酬の明石、たぶん遠征組に混ぜてのレベル上げになるか・・・な・・・?

E-3はルート次第では夜戦はないのでそのままの編成で突撃
フラヲとかフラルとかフラタとか大量に出てくるが、行けなくはない
ついでにボスの方も味見と言う事で行ってみた
Ev03Boss.png
うーん、でかい・・・
戦った結果は一応勝てなくはない、夜戦突入時はボスとル級2体と割と運ゲー状態だったが
ボスのぞいて夜戦突入時にル級が1体残るか2体残るかで撃破できるかどうかが変わりそうだ
他の取り巻きは柔らかいので利根と熊野で行けるし、大和と混合がル級を狙ってくれるかどうかだな
ボスを集中攻撃した場合撃破はかなり難しくなるのでその時はあきらめよう

E-3突入開始から約5時間、晩飯作ったりとか疲労抜きも含めてだが
Ev03BossClear.pngamatukaze.png
何とか攻略完了そして天津風入手、道中で浜風とか谷風は最後まででなかったがなぁ・・・
イベントは運がある人無い人で資材の消費量は万単位で変動、編成云々の問題じゃないよなぁ・・・
sizai21.png
攻略後の資材残量がこちら、またしばらく遠征オンラインダー(白目)
E-3攻略完了時点でのおおよその消費量
燃料38000・鋼材32000・弾薬23000・ボーキ8000バケツ200
この消費量がたまらぬというほど資材もバケツも使いまくったね
後はのんびり利根のレベルを70まで上げて勲章を交換かな

イベント開始だー

運が悪く道中で集中攻撃受けまくって大破が大量に出て引き返すことが多いが・・・
バケツ1030燃料39000弾薬49000鋼材51000ボーキ52000用意できたのでごり押しで行くとしよう
序盤は夜戦前提で利根・麻耶・蒼龍・千歳・榛名・長波で組んでいたが
索敵が足りんので変更、現在の組み合わせが
利根・大和・加賀・蒼龍・千代田・木曾で夜戦に持ち込む前に処理する方向で
対空装備のばっちりなので道中のフラシも何とか
ボスまでたどり着けばもう後は一方的なのだが・・・道中のフラシが避けるのなんので被害がなぁ・・・
今回も提督レベルで変わるという噂もあるが
4-4をボス込みで周回するよりE-1の道中の方がつらいってどうなのさ・・・
後、利根と筑摩の改二が追加、航巡らしいがまあ、レベルが到達したら改造するとして
重巡のままの利根と筑摩はまた新しく育成していくとするか
・・・ちなみに改二で航巡になった利根と筑摩は履いてないらしい

Ev01.png
クリアしたので取りあえず編成とレベル
変更後のメンバーだと全てボスに到着なので消費資材は少な目、夜戦回数も0
次はE-2だが夜戦MAPあるみたいなんだよなぁ・・・このままの編成で突っ切れるかいな・・・

予想はしていた

今日のメンテでチケット実装
なので6枚もらっていた分を使用、そして・・・
水若酢・神殿・神殿・神殿・神殿・神苑という結果
そりゃまあねぇ・・・☆6は出ないとは予想していたが・・・
神殿4連続はさすがにひどすぎる結果だな、神苑も持ってるし、水若酢は持ってないので図鑑埋めに
でも☆4までしか出なかったのはちと痛いなぁ、メインのユニットが雪と三森位の状況はまだ続きそうだ

艦これはいまだに卯月も浜風もでず
出撃している分燃料だけは37000程度とちと物足りんが
弾薬鋼材4.8万ボーキ5.1万ほどあるので問題なく乗り切れるだろう
燃料消費に関してはいろいろ育成してあるので低燃費で組むことも可能だし
こういう時幅広く育ててあると余裕ができていいよね

再び本屋へ

卵を買いに行くついでに本屋へ
さすがに今日はもう入荷してたのでまとめて買おうと思っていたのとついでに購入
6巻は10月予定なのでまたしばらく買う本はないかな
まあ・・・いつもながらダメな人はダメ、大丈夫な人は大丈夫と言った本ではあるがね

何も考えてないだけかなぁ・・・

グランドクエストにGQが本実装されて少々
だがまあF5押して逃げる奴もβから変わらず多め
中には討伐数を稼ぐためにクリア直前にF5というやつもいる模様
そのせいか通信エラーが人の多い時間帯は発生しやすく
何も考えず自分の都合だけでF5はサーバーに負担かかるうえにほかの人にも迷惑なんだがなぁ
ま、押したい奴は押しとけばいいさ、アカウント削除されようが文句は言えんしの、規約違反に当たるし

再び資材貯蓄中

イベントが近づいてきたので資材を貯めるために出撃を抑え気味に
現在4万は超えたのでちょっと安心だが4月中に卯月を発掘は見送りだな
浜風の場所はまあ変わらんのでそのままでいいじゃろう
イベントの内容次第だがまあ、このまま貯め続けていけば問題はないだろう

来週に出直しか

今日発売された本が2軒回って2軒とも入荷されてなかった
まあ・・・大体2.3日程度遅れることはあるからなぁ・・・
他の今日発売の物は入ってたので出版社によりけりかのぉ
取りあえず来週にでもまた行ってみるとしよう

のんびりやっていこう

グランドクエストにGQが本実装、F5で逃げる奴は相も変わらずいるようだが
個人でやるのではなく協力して規定回数倒して報酬をもらうシステム
なので急いで攻略する必要もなし、後イベント中のユニットが大量に出るので育成も捗る
最終の報酬は10万なのでのんびりやるのが一番
AP回復薬をつぎ込んでもそんなに倒せないしね、自分のペースを保たねば

一方別のゲームでは相変わらず運営の頭ガバグッテイルヨウダ

周回中

デイリーとウィークリーの消化も兼て2-2をひたすら周回
結構な回数回った戦果がこちら
yayoi2.png
すでに建造で入手済みだがまあ・・・天然ものと言う事で・・・
重巡とか戦艦は大量に出るんだがのぉ、お目当ての駆逐艦2人はいつ出てくるのやら

ぎりぎり間に合うかなぁ・・・

sizai20.png
一応全資材3万以上燃料とボーキは減りにくく増えやすいので4万以上
短期の春イベントまではひたすら資材を貯めるとして
秋みたいな悲惨なことにならなければいいんだがな・・・
攻略できるかどうかがまず運次第かつ最低7時間からの張り付きなんぞ無理に決まってるだろうと・・・
アルペジオコラボの時みたいにのんびりできれば一番いいな

さて、今週発売か

週末になるが楽しみにしていた新刊の発売日
近所の本屋は仕入れるのが遅れるか仕入れないかの2択なので少し走らないとだが
まあ、週末まで楽しみに待っていようかね
一応念のために近所の本屋を確認したのちになければガソリン入れて遠出のルートで

あと一人かぁ

グランドクエストのユニットLvMAXにするイベントに参加中
達成には合計で1000人のプレイヤーが達成することが条件だが・・・
ユニット2名中1人はMAXの60に、あと一人は現在44の後4か5上げてやれば同ユニット合成でMAXに
今回のユニットは新規ユニット同市以外の合成は経験値が増えないに等しいので地道にね
まあ明日には60になるだろうから目標は達成かな
達成した後は他の属性も探してきて育成するかどうかは謎だが・・・
枠が空いてないからパスだな

なかなか出ないもんだ

浜風と卯月を求めて2-2を周回中
しかしまあ、なんだかんだでレアだからでないもんだ
加賀とか榛名とかもう一つ上のレアは出るんだが・・・ふつう逆じゃね・・・?
まだまだ日数は残ってるから間に合うとは思うがなぁ
鋼材も2万まで回復したし、春イベントまでには間に合いそうだ

期間限定か・・・

ここ最近Wikiのアップデート情報の更新が遅すぎて気が付かなかったが
卯月がどうやら2-2でも4月の間は拾えるらしい
今まで4-4集会しててもなかなか出なかったので浜風のついでに狙ってみるとしよう
貯蓄開始する以前に全体のレベル上げをしていたので2-2程度なら多少のダメージはあるものの
かなりの長時間は周回し続けることが可能
たまーに潜水艦が中破とか大破になったり戦艦が軽母を中破に持ち込んでくれるけど
バケツは1000近くあるのでまあ・・・ほぼ使い放題で被害はなしかな・・・
改二のための神通と対空強化用の五十鈴が固定、残り4枠に空母2戦艦1潜水艦1で回し続けてる状態
ボーキサイトは幾らでも余るので空母の運用は問題なし、攻撃回数増加に戦艦、デコイに潜水艦
コストは少々重いが別に大和を運用しても資材は赤字にならんのでいいだろう
現在Lvは75である程度そろえてから75まで上げたメンバーをまた運用という方針にしてあるので
動かせる正規空母は蒼龍のみ、軽母は千代田が72というだけであとは全て運用可能、雷巡は3人とも75で運用停止
予備とかは育てる気がないのでパス、幅広く育ててどのキャラも使える状態に持ち込むのがベストかな
回数回したいときとかに便利だし、75もあればクリアできない海域はないしなぁ・・・
99はのんびりでいいや、大事に育ててるヴェールヌイもまだ95だしね

気温がとんでもないことに・・・

今日の日中の気温が23度まで上昇
ちょっと前に気温9度とかあったのに急に上がりすぎである・・・
室温も20度近くまでは上がったものの、風自体は冷やっこいので快適
しかしこうも気温の変化が激しいとまた倒れちまうわ

後気温がぼちぼち高くなってきているせいかまた蜂が飛んでたり巣を作ったりといった様子
2匹ほど飛んでたので見て回ると作ってる途中の巣が2個ほどあったので撤去
また近いうちにしっかりとチェックしておかないとなぁ
刺されてからじゃ遅いからの、刺さないタイプのなら放置もするがそうじゃないしね・・・

運が悪かっただけか・・・

資材貯蓄やらなんやらで1-5の攻略を放置していたが
昨日4回行ってすべてボスが無傷のまま戦闘終了、主に全部避けられたりとかで
改めて今日攻略を再開したところ事故による大破撤退が2回あっただけで
後は全てボス撃破できたのであっさりとクリア完了
三式とか対潜装備は一通りそろってるので普通なら昨日のうちに終わってるはずだったんだがな・・・
これからは伊8拾いついでに潜水艦の任務を消化する時に通うとしよう

ようやく一人目


建造可能になってからコツコツとレア駆逐レシピを回してようやく成功
結構時間がかかったなぁ・・・そんなに確率が低いものではないはずなんだが・・・
後大型も何回か回して資源がほぼ溶けきっているのでビスマルクはまた今度
資材貯蓄5万目標にして余ってるのはボーキサイトだけってのもなんだかなぁ・・・
鋼材以外は2万以上を一応キープしてるので鋼材メインで遠征回すか
北方鼠輸送で燃料弾薬はおつりがくるしね

今日から通常通り

先週はやっぱり呼び込みのために1日ずらしてたらしい
なので今日からはいつもと同じように卵の値段は128円
まあ月曜日限定だけどね
なんにせよこれであまり質のよろしくない卵を買う必要なくなったと言う事だな

今日もほぼ人はおらず

昨日は雨、今日は強風
後それによる少々の冷え込みも相まって花見客は皆無
来週中には大体の桜ももう終わりそうだし
散っていくのを見るだけになるかの
散っていても酒を飲む口実に来る人はいるだろうがなぁ・・・

また気温低下中

気温がそこそこ下がって12度前後へ
雨が降っているということもあり花見客はいない
雨が上がったらまた気温も上がっていくだろうが桜はもう終わりかな
しかしまあ、雨は降るわ花粉はきついわで布団が全く干せない
いつになったら天気が安定するのやら
このままずるずると梅雨に突入は嫌だぞ・・・

明日は雨

予報では明日は強風と大雨と雷注意報
まあ予報通りなら花見客は来ないので道路は安全だね
ただ遊びに行くのは無理になったがなぁ・・・
ノロを持ち帰ったのがいるので友達の家には遊びに行けず
ひょっと移したら迷惑かかるしね
またしばらくは我慢しないといかんなぁ

週末からが本番

近所の桜も明日には満開になるだろうという状態
雨降ってるから明日はほぼ人はいないだろうが・・・
土日に晴れれば人が集まるのでちょっと道路は危ない感じに
週末さえ過ぎてしまえばもう散っていくだろうからそれ以降は通常通りかな
毎年あるのが大量の路上駐車、その車の陰からの子供の飛び出し
車2台分の幅しかない道なのに両脇に止めるからもうひどいのなんの・・・
穴場と言えば穴場だが、200Mも進めば海岸沿いに道路があるからそこに止めてほしいもんだ
そこなら道幅も広いし土日なら大型車両も通らないしね、後はちったぁ自分の足で歩けと

やっと治ってきた

先週辺りから舌の根元あたりにちょっとした穴と腫れ
これにより喋るのも何かを飲むのもきつく、食べるのに関してはかなりきつかったが
ぼちぼち治ってきて少しましになってきた
完全に治るのは来週くらいかもしれんが、もうしばらくの我慢だな

まあとくに

特にこれといったようなこともない
例年通りにぼちぼち花見客が増えてくるような日常
ただ明日も花粉が多いから布団干したりには向かないなぁ
最近布団を干せるような天気になると花粉もかぶってるような・・・
プロフィール

いつきち

Author:いつきち
のんびりと・・・
たまにゲームの攻略など
艦隊これくしょん
しんけん!!
PC版テラリア
パトリアークエクスタシー
剣の街の異邦人
をメインにプレイ中
たまにドラキュラHD
永遠に改装中
多分前よりは見やすい・・・



なんとなくカウンタ設置



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

